こんにちは、ひろつるまりです。
3つの力で人は変われる、パート2、
刺激的な英語読書をたった5分、で親も自分磨き!
忙しい毎日、本を読む時間はなかなか取れない・・・
ご存知でしたか?忙しい人ほど読書をしているのです。
それは、
徹底した時間管理と自己管理で、
隙間時間をつくるのがうまいから、です。
それって、子どもにぜひ身につけさせたい2大スキルですよね。
馬を水飲み場に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない。
有名な諺通り、親は子どもを習い事や塾に連れていくことはできても、
子どもが自ら欲しない限り、それを習得させることはできません。
子どもは「親がよろこぶこと」をするのが大好き!
親が楽しんでいる姿を見るのも、親のハッピーを感じるのも大好き!
なので、パパやママが楽しく学んでいる姿をまずはお子さまに感じ取ってもらいましょう。
おすすめなのは、自分の好みとちょっとちがった「刺激的」本選び。
本日、ここに4冊ご用意しました。
自分自身の働き方改革、
ブロックチェーン、
やるなら今でしょ、
そして最後は自分の好きな著者の新作、
です。
全部英語です。
どうですか、1日5分、読んでみませんか。
え〜、面倒、
英語できない、
そんなことはありません。
じゃあ、そんな自分はできない英語を子どもにやらせるわけですか、え〜。
続けて何ページも読もうとする、その決めつける心が読書のハードルを上げてしまいます。
みてください、1日5分読書の内訳を。
ダニエル・ピンクさんの 「When」は、
この見開きに、
すがすがしい朝の過ごし方4つ、
がまとめられています。これで5分!
レイ・ダリオさんの「 Principles」は、
オープンマインドな人と、クローズマインドな人との違いを、
見開き1枚にささっとまとめてくれています。
どうですか、英語読書、やってみると簡単ですよ。
kindleで買えば、辞書も不要です。知らない単語をクリックすると日本語訳が出てくるので。
親のかっこいい読書姿に、お子さまもハッピー!
親は自分磨きもできて、子どものモチベーションもあがってラッキー!
おためしくださいね。
廣津留真理