こんにちは、ひろつるまりです。


秋の英検、みんな、ほんとうにすごい!
小学校低学年の準2級合格者多数、
英語1年未満で2級英作文高得点の小学生が多数、
習い始めて2、3ヶ月で英検5級合格小学生、

が相次いでいるDirigo ブルーマーブル英語教室です!

さて、本日は昨日のお話:パパママに自由な「一人旅」のすすめ〜愉快なアイスランド温泉編
その2です。その1はこちら

 

アイスランドをとにかく走ろうと、突如航空券を買って一人旅に出た私、ひろつるまり。
温泉とランニングで体調バッチリ、さて続きは。。。

 

その1では、温泉ばかり巡っているのと、
メキシコ暖流の影響で北欧にしては比較的暖かいと言われることから、寒さが伝わってきませんが、

 

12月のアイスランドは場所と天候によってはとても寒いです。

吹雪です。さすがに走れないので、強歩しようとがんばりますが、
滑ってころんでスマホケースが壊れました。

滝だらけなので、滝のトップまで、ひたすら階段を登ります。

荘厳な雰囲気です。

また、滝、ひたすら登ります。

 

滝に行く途中を、1時間くらい歩いたりしましたが、
とにかく風が強いのと、気温が低いのとで、
革手袋やスキーパンツ、防寒具から少しでも肌を出すと凍りつくようなレベルです。

 


健康のためのウオーキングが、ここではもはや危険かも。。。
景色は見るだけにとどめたほうがよいです。
見るだけでも感動です。

 

山をスキーパンツで登ろうなんて、とてもとても無理でした!


太陽が午前11時くらいに現れて、午後15時過ぎには沈んでいきます。

日本にはない光景に、圧倒されます。

 

カフェが開いていると、ほっとします。

 

途中の川の水も、冷たいけれど澄んでいてそれは美しいのです。一部凍っていますけどね。

 

最後は首都レイキャビックに戻り、
スキールばかり食べていたので、アイスランド唯一のミシュラン店に行きました。

私以外は全員、カップルでしたでも、めげない!
しかも、防寒着ではなく、とってもおしゃれな黒系でまとめたファッションです。

 

働いているスタッフさんもおしゃれ。そしてとても静か。

もともと食材は決して豊富ではないでしょうし、
火と氷の国、アイスランドという「地上で唯一無二」の場所、なので、
レストランに工夫しなくても観光客は来ます。

そんな国でおしゃれな店が増えるとしたらこれからでしょうか。

そんなわけで、その1では、火山のある火の国として温泉いっぱいの姿
その2では、めちゃめちゃ寒くて冷たい氷の国としての姿、

アイスランド無計画の旅をおおくりしました。

 

最後のオチとして、

レイキャビックからロンドン・ヒースロー行きの飛行機が3時間程度出発が遅れ

搭乗したはいいものの、機内アナウンスで、

「あ〜、みなさん。ヒースローが雪で大変すぎて、降りられません。
ニューキャッスルというところでおりますね。」

え、私の日本行きの接続、どうなるの?ニューキャッスル、ってどこ?
しかし、機内で焦っているのは、私一人。。。


ニューキャッスルという街で降機したため、

予定外にイギリスに入国することに。笑 


夜、一人、吹雪の中、寒い未知の空港に放り出され、あわてて近辺のホテルをググり、

唯一、一部屋空いていたホテルの部屋で、ヒースロー便を探すも、

 

次のフライトは3日後!!!いや、それはないわ!
ニューキャッスルからヒースローは、飛行機で1時間10分、と書いてあったので、


めげない私は、列車をググり、翌朝5時のタクシーで駅へ。

当然、吹雪と積雪で列車のダイヤも大幅に乱れています。
ホットコーヒーを飲みながらひたすら待ちます。

謎の AZUMAという列車に乗り笑、400キロ、ひたすらヒースローを目指します。
バブリー世代は「あずさ2号」なら詳しいんですけどね。♫

この列車で、朝ごはんにありつけました。

 

今ググったら、この AZUMAは、日本の日立製で、「東(あずま)」という意味だそうです!
すごいですね、知らなかったです。いや〜世の中、知らないことだらけで、刺激的!


ググるとあっという間になんでもできる近頃です、

より効果的にググるためにも、ぜひ英語を身につけてください

というわけで、なんとか、同日、ヒースローから帰国しました。

 

一人旅では、
ホテル、突発の列車手配からミシュラン店予約まで、
その場でできちゃいます。

使える英語を身につけるのは、パパもママもいまからでもけっして遅くないです

お子さまが「ひろつる式英語」でがんばっているその横で、
パパママもご一緒に、単語や英作文に挑戦しませんか。

 


無計画一人旅は、

・非日常を味わえます。
・連れがいないので、独身時代のように誰にも迷惑をかけません。
・ただし、全ての行動を面白くするのも退屈にするのも、自分次第です。

帰宅してから、子どもを見る目がちがってくるのは間違いないです。
子どもを自分の言うなりにしようという気がおきなくなり、

もっと広い世界に触れさせたい、
自分も子供の頃はそう願っていた!

 

ぜひお試しください!

それでは、

7日間オンライン期末テストマラソン
11月21日の講演会「自分の強みに気づいて自由に働く4つのルール」でおめにかかりましょう!


ひろつるまりでした。

追記:今思い出しましたけど、初日の夜、
溶岩だらけの土地に降り注ぐオーロラを、ホテルの窓から見ました。急いで外に出ました。

家族みんなで、「オーロラだ!」と感動をシェアするのもとってもすてきですが、
宇宙の静けさを一人で体感した夜、なんとも言い難い魅力でした。

〜〜〜〜

期末テストで高得点、学年トップになろう7日間オンラインマラソン、受付中
Peatix期末テストマラソン2018秋お申し込み

英検、小学校低学年の準2級合格や、英語1年未満で2級英作文高得点の小学生、初めて2、3ヶ月で英検合格小学生、が相次いでいます!みんな、ほんとうにすごいね!

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

〜〜〜〜〜

世界基準の英語学習法はこちら英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める幼児が自宅でできる英語はこちら:「ドンドンイングリッシュ(廣津留真理著 主婦の友社)」

国内で安心・安全、ハーバード生と過ごす7日間のサマースクール Summer in JAPAN
レベル別英語ライティング(全員必修)と、
選べる4つのワークショップ:
コンピュータ・サイエンス、パフォーミング・アーツ、アカデミック・ライティング、プレゼンテーション・スキル

廣津留真理が無償で運営する非営利の団体なので、
市価の 1/10の受講料、ハーバード生の直接指導、渡航せずに留学できる!
受講受付は、当ブログと Dirigoメールマガジンでお知らせいたします:

〜〜〜〜〜

おすすめ〜読んで実践する廣津留真理の本6冊:

初めてのひろつる式ドリルテキスト「ドンドンイングリッシュ(廣津留真理著 主婦の友社)」発売です!ご自宅で「英語ゼロ」から最短3ヶ月で小中5年分の先取りができます!先生不要!
1日5分!これまでの児童英語の常識を覆すひろつるメソッド、ぜひお試しください!

2020年小学校英語先取り!漢字、絵本の読み方からスピーチまで幅広く子育て情報満載
世界基準の子どもを育てる 成功する家庭教育 最強の教科書(3/29 講談社刊)

単語暗記・英語4技能の基礎、英検5級から準2級まではこれで OK!
英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める(廣津留真理著 ダイヤモンド社 5月24日発売)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(翻訳本)
廣津留真理訳・まえがきのオンリーワンになる方法の
衝撃本:将来、好きなことで稼げる人になる!小さな頃からでも、今からでも間に合う、あなたの強みを生かす4つのルール「今いる場所で突き抜けろ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト 45」(幻冬舎刊)
>高度な英作文の書き方を初公開!/親の心得を知れば子どもがぐんぐん伸び&これからの入試・英検・ TOEFLに完全対応

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家庭学習全般のやり方はこれ!ハーバード大学の受け方・入試願書も網羅
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 絶賛発売中

書影

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

国内で安心・安全、ハーバード生と過ごす7日間のサマースクール Summer in JAPAN
英語ライティング(全員必修)と。
選べる4つのワークショップ:
コンピュータ・サイエンス、パフォーミング・アーツ、アカデミック・ライティング、プレゼンテーション・スキル

ハーバード大生がみんなを「日本で」待っています!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無料動画で3分ビデオ英語学習!

春休み!英語で一流「シャドーイング」で耳と口を鍛える!

ハーバードに学べ!英語プレゼンテーションがぐんぐん上達する9つのスキル

英語4技能がすぐに身につく、話題の「シャドーイング」って何?第10話

ホームパーティー part2 音楽好きな子に育てる 廣津留真理チャンネル第9話

ホームパーティーを気軽にひらこう part1 料理編

目からウロコ!1冊で3度楽しめる英語絵本の使い方

『世界共通のコミュ力「かわいげ」はいますぐ子どもに教えましょう』の動画はこちら:
「かわいげ」は世界トップが大切にする基本コミュ力

SIJハーバード生が挑戦!お題「3分で準備して自由に発表してください

バード生2名が伝授!笑顔の効果的な使い方

とてもわかりやすい夏休みの作文の書き方4分動画はこちら:
自分しか知らない体験のすごさ〜英語で一流を育てるシリーズ2Mari Hirotsuru


まずは日本語で上手に書く練習!

第1回 英語ミニマリスト宣言!文法・和訳・書き取りの3つを断捨離したら小学生でも大学入試レベルが読める!
第2回 語学は教科書では習得できない!だから2歳から家庭で「〇〇〇〇」
第3回 子どもに英語を ABCから教えても上達しない理由
第4回 1歳の娘を置いてパリに逃げた私の本意とは?
第5回  親も子も1日5分「〇〇」するだけで英語リスニングとスピーキング両方が上達する一石二鳥トレーニング!
第6回 「まさか」を「すごい」に変える「奇跡の英語勉強法」をご存知でしたか?

第44回 世界のエリートが最も子どもに教えたいのは「かわいげ」だった!
第45回 親よりずっと賢い子に育てるたった1つの方法
第46回 誰も教えてくれなかった「佐伯チズ式美肌作り」と「英語学習」の意外な共通点
第47回 驚嘆!英語未経験児童が公開レッスン60分後に中3の英文が読めていた理由
第48回 ハーバード生が講師のサマースクールを大分県に作ったら、スタンフォード生もジュリアード音楽院生もみんなやってきた理由
第50回 英語力もプレゼン力もつく!誰も教えてくれなかった1冊で3度楽しめる英語絵本の使い方

ブルーマーブル英語教室

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ